--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2012/10/13 13:00 下部にヘマトクリット値の推移グラフ追加しました。

 ずいぶん涼しくなりましたね。
山では初冠雪のニュースが、雪景色を見ると楽しくなります(笑)
高齢者が居る我が家は朝だけ既に暖房の日があります。
寒暖の差が烈しいので、両親の血圧チェックがドキドキの季節です。


さてさて、病歴まとめの続きです。
今日は泣かないで書かなきゃ(ゲラゲラ)

2012年2月29日
 プレパラート(スライドガラス)で検査依頼(2件)した
 細胞診診断結果(腸間膜リンパ節)が1件返ってくるが、リンパ腫は認められず。

2012年2月27日
 2件目の検査結果が返って来たが、リンパ腫が認められてしまった。

2012年3月5日
 副作用もやってみないと分からないので抗ガン治療始める。
 進行が速いので半日でも時間が惜しいとの事。
 但し、リンパ節の病理検査結果が未だなので、とりあえずL―アスパラギナーゼの注射にする。
 時刻は夜で、アナフィラキシー(アレルギー反応)が怖かったが、
 L―アスパラギナーゼを注射し、姫と共に帰宅するが怖かったです。
 日帰り入院がまた始まる。


2012年3月7日
 夜お迎えに行ったら、 病理検査(肝・十二指腸近辺)の結果が返ってきた。
 結果は、、、高グレードリンパ腫
 これだけ治療してきて、症状が改善されなかったので覚悟はしてましたが、
 やっぱりショックでした。
 結果を伝える先生の表情がかわいそうでしたね。
 とっても優しい先生なので、言いづらかっただろうと・・・。
 貧血が進み、造血剤も開始。
 軟便(下痢)はL-アスパラギナーゼの効果が感じられた。

2012年3月8日
 自宅に酸素室を用意した。
 
2012年3月12日
 麻酔、血管確保、
 COPプログラムを行う事にする、ビンクリスチン(オンコビン)投与。
 レントゲンから腫れがひいてきてる。

2012年3月14日
 朝病院に到着すると、体温が低下大人しい。
 危ない状態だけど、このまままたクルマで連れて帰れないと思い、
 酸素室で預かってもらう。
 血管確保して強心剤投与。
 酸素室を覗かせてもらったら、
 姫が『飼い主~』みたいに私の方にずりずり前進。
 怖かったけど、『夜迎えに来るからね』と病院にお願いする。
 お迎えまでビクビクだったけど、姫は迎えに行くまで頑張ってくれました。
 状態も少し回復してました。

2012年3月15日
 日帰り入院はもう怖いので、先生に皮下点滴のやり方を教えてもらって、
 1回分は自宅で皮下点滴することにした。
 独りでやるから怖いなんて言ってられなかった。
 とにかく1日でも長く姫と一緒に居たかったから。
 ってか、もう姫は抑えてなくても針刺してもあばれる体力が無かったし。
 以前、フェレ友さんが自宅で皮下点滴やってた話を聞いていたので、自分でも大丈夫だろうと。
 教えてもらうのに先生の前でやってみたけど、大丈夫でした。
 姫、血が止まりにくくなってたので、それだけちょっと心配でした。
 だけど、病院でよりも、見てる時じゃなくても7年暮らした家で送ってあげたかったから。

皮下点滴セットです。
121013IMG_0117.jpg
先生のスペシャルブレンド(笑)


2012年3月16日
 皮下点滴は朝なんとか完了。
 体温がまた低下してる。
 ご飯もシリンジでもほとんど飲んでくれない、薬だけなんとか飲んでくれた。
 お水もいらない。
 飲み込むこと自体、もう辛そうでした。
 もうクルマでの通院は姫の体力がもたないと判断し、夜の病院はキャンセル。
 血管確保してもらったままだったので、寝ずらそうでかわいそうでした。
 楽な姿勢を探してるのか、ごそごそしても、もう力が入らない。
 今晩大丈夫かな・・・
 うとうとしちゃって気が付いて確認、まだ息してる。

2012年3月17日
 姫、朝まで頑張ってくれました。
 膝の上に乗せて朝のお薬。
 シリンジで与えていた時、飲み込んだ瞬間、飼い主を見るような感じで、『うっ!!』
 姫の力が抜けました・・・。


先々週書いてて思い出して泣いちゃったマヌケな飼い主です。
今日は我慢したハズだったんですが、、、
きっとそんな飼い主を見て姫は虹の橋で笑ってるんだろうな(笑)

治療中、いったいどのレベルまでやるか、
姫にとっては何が最善なのか、
飼い主のエゴを姫に押し付けていないか悩みながらやってました。
そんな飼い主が支えられた主治医の先生の言葉です。
飼い主さんが諦めたらそれでおしまい。
この言葉に励まされて飼い主は頑張りました。
姫にはゴメンネ、もっと一緒に居たいからと、美味しくない薬も飲んでもらいました。
きっと姫も分かってくれたと勝手に思ってます。

逝く前日の写真は痛々しいのでRead Moreにしました。
見て頂ける方は、下部のRead Moreをポチして見て下さい。

ヘマトクリット値の推移 クリックで拡大します。
121013Ht01.jpg


、苦しい治療を頑張ってくれて本当にありがとう。
そして、7年弱、楽しい日々を与えてくれて本当にありがとう。
また一緒に暮らそうね!! 大好きだよ!!


10回も続いた病歴まとめも一応最後です。
皆さま長らくお付き合い下さいましてありがとうございました。

やっぱり涙でちゃったよ(ゲラゲラ)


ブログランキング・にほんブログ村へ



2012.10.13 Sat l Remember Me l COM(2) TB(1) l top ▲
 今日はまたまた暑いです。
さっきセミが鳴いてましたが、いったいあなたいつまで???
えっ??
ここ関東地方なのに何言ってんでしょ。
はい、これ先週書いてたんですけど、書いてたらとっても頑張ってくれてたを思い出しちゃって涙が。
で、更新断念(笑)

今日はまとめの続きを!! と思っていた矢先、、、
今朝から機嫌の悪いスマホ。
無限リブート状態 になっちゃって立ち上がらない。
午前中にドコモショップへ行ってきました。
新品に交換してくれたのはいいんだけど、セットアップめんどくちーーー!!


 さて、病歴まとめの続きです。

同じ薬で様子を見る予定でしたが・・・

2012年1月31日
 突然の下痢と嘔吐で急遽病院へ。
 レントゲン、検便では特に異常が無かったので、
 胃に負担の大きい呼吸器により効く抗生物質を止め、整腸剤を追加して様子見。
 脱水が怖いので皮下点滴。

2012年2月5日
 嘔吐は無くなり、下痢は改善傾向かと思ったら、前々日、前日とまた水下痢。
 投薬のストレスの可能性を考えて、苦い抗生物質をさらに止めて様子見。
 血液検査の予定だったが、それも止めてまずお腹の調子を整える。
 胃粘膜保護剤を追加。

2012年2月7日
 お腹の調子が改善しない。
 血液検査、レントゲン、皮下点滴。

2012年2月8日
 2泊3日の入院で注射、皮下点滴による集中的な投薬。
 痛み止め注射、ステロイド。
 ついでに誤食の可能性を排除する為に、造影剤による検査。

2012年2月10日
 とりあえず退院。
 誤食の可能性は消えた。

形の崩れる軟便、時々、形のあるうんち、水下痢を繰り返す。
1週間、朝預け、夜お迎えの日帰り入院生活。
注射、皮下点滴を1回/日に減らして様子見るも、軟便(下痢)が改善しない。
先生は既にリンパ腫を疑っていたそうで、今後どうするか。
リンパ腫だった場合の治療法など聞く。
このままステロイドの量を増やして反応を見るか、試験開腹するか。
4月に7歳を迎える年齢を考えると・・・。
麻酔のリスクもあるし、姫の場合、心臓疾患もあるし。
抗ガン剤治療をするなら確定診断の必要が。
胃の近くの腫れものはいったい何なのか。
炎症からお腹が熱い。
下痢が長く続いた為、腸の状態も心配。
抗ガン剤治療の副作用(個体差あり)など聞いて、先生には
『酷い副作用の治療はかわいそうで・・・』とは言ったものの、
やっぱり諦めたくない自分もいて。

と~~~っても悩んだ結果、試験開腹を決断。

2012/2/22 手術前日に撮影。
タイトル:『朝日を浴びて・・・』121007IMG_0074.jpg
炎症でお腹が暑い為か、毛布をかけてあげてもずりずり出てきちゃってました。
でも、まだまだ気持ち良さそうに寝てました。

2012年2月23日
 試験開腹実施。
 一昨年以来、3回目の承諾書のサイン、今回はホント怖かったです。
 姫を預けての帰り道、悪いことばかり考えてしまって。
 手術終了の電話がくるまではほんとにもう。
 手術途中、不整脈等かなり危ない状態になったらしいが、は頑張ってくれました。
 どうやら、インスリノーマも疑わしいとの事だった。

2012年2月25日
 順調に退院。
 27日が飼い主の誕生日なんですが、順調に退院してくれて最高の誕生日プレゼントでした。


病理検査結果が返ってくるまで、手術前の治療を続ける。


2012/2/28 撮影
121007IMG_0096.jpg
これはとってもお行儀良いですけど、術後は順調で、体をくねらせて寝ていました(笑)
今回は早く傷口がくっつく様にと、糸で縫わずに金属のホチキスみたいなのでとめてありました。

お腹が綺麗になるまでまた半年ぐらいかかっちゃうな~、
綺麗になるまでぐらい一緒に居られるよな、
せめて綺麗になってから旅立ちを送ってあげたい、
って考えてました。

もうちょっと続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





2012.10.07 Sun l Remember Me l COM(0) TB(1) l top ▲
