--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 先日、フェレをお迎えしたハズだったのですが、どうやらにわとりだった様です(汗)
朝暗いうちから一生懸命に飼い主を起こします。

画質暗いですが見えるかな?
それでは、あこにわとりです。






さて、月曜日に貰ってきたお薬・・・。
水に溶いてそのまま飲んでくれるハズも無く、
もえにお供えしているスープを1粒頂いてやってみると、見事に拒絶!!
まあ、フードが違うから仕方ないか。
で、あこが食しているフードでふやかしスープ作成。

なのに、、、なぜ??拒む!!
あなた最近までショップでふやかし食べてたハズでしょ!?
お腹いっぱい? いやいや直後にカリカリを食べにいきました。

シリンジトレーニングは未だやってるハズも無く、
気管に入ってしまう危険性もあるので、今はまだパス。

仕方なしに、少量のバイトにお薬混ぜ混ぜして飲んで頂きました。

翌日、リンゴを擦った汁を与えてみるも、見事に撃沈・・・
頭ぶるぶるして嫌がられました。

バイトこねこねで投薬。
平行して、ミキサーでちゃんと作ったスープを食べてもらうトレーニング開始。
昨夜からやっとスープでお薬を飲んでくれる様になりました。
だけど、スープ自体まだ食べてくれる量が少ないです。
今回のお薬は苦くないものだったので良かったですが、今後を考えると
もっとスープに慣らしておく必要があります。

あ~あ、もえはスープ大好きだったのにな。
って、もえと比べちゃいけないですね。
あことはこれから歴史を刻んで行くんですから。


よろしければポチをお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございます。


2012.11.25 Sun l うちの子の日常 l COM(5) TB(0) l top ▲
 元気なあこに、毎日振り回されている雪だるまです(笑)
でも、それがイイんですよね。
もえが逝って、ご飯やお掃除などなど突然に全て無くなって、ぽっかり空いていた穴を埋めてくれます。
埋めてくれるどころか、あふれちゃってるって噂も・・・ゲラゲラ

さて、ベビフェレの登竜門と言えば、、、予防接種 ですよね。
18日(日)に行こうと思てたんですが、あこにとっては初めての動物病院。
他の人間や動物が少ない方がいいかな? と思って、
19日夜に健康診断を兼ねて行ってきました。

と書くと、
〇〇〇デビュー!!』は『動物病院デビュー!!』
と思いますよね。

でも、、、違うんです!!

写真は初めてのキャリーに慣れてもらう為に遊ばせているトコです。

121123IMG_0265-1.jpg

何これ? 何これ??? 状態で興味津々(笑)

当日、トイレ、その他をセットして、いざ 動物病院へGO
ちょっと不安げが表情?

121123IMG_0296-1.jpg

病院に到着するまで『出せ出せ攻撃』を覚悟してたんですが、全く静か。
クルマもお迎え日以来だから不安で静かだったのかな?
でも、ペットショップからの帰り道では入れられたプラケースをバリバリしてたんだけど(^_^;)

病院へ到着し診察。
まず問診、健康診断と予防接種お願いします。 順調順調、当たり前か。
体重:640g
で、続いて触診。

先生:『お腹に触れるモノがある・・・』

異物かリンパ節の腫れかも!?
飼い主、、、思い当たるフシが!!
数日前、1回だけダンボール箱をガジガジしちゃったんですよね。
その時確認した範囲ではかじって減った部分は無いと思ったんですが・・・

と言うことで、まだ2か月半なのに、、、

エコー検査デビュー!! しちゃいました。

検査結果では、異物ではなく、リンパ節の腫れ でしょう。 との事。

耳ダニ検査は、大丈夫そう。
検便では、らせん菌 がとっても増殖(それも活動がかなり活発)して腸内環境がかなり崩れているとの事。
ビオフェルミンで軟便が無くなって安心してたんですが、やっぱり環境の変化で体調崩してた様です。
触診の反応から、お腹もちょっと痛いのかも?
若年フェレの腫瘍は確かにあるが、さすがに2か月半でリンパ腫は考えにくい。
で、胃腸炎からリンパ節が腫れているんでしょう。
予防接種はまだあわてなくていいので、まずお腹の調子を整えましょう。

ということで、予防接種は次週へ、1週間分のお薬をもらって帰って来ました。
異物じゃなくて本当に良かったです。

って、まだフードとバイトの味しか知らないのに、、、

お薬飲んでくれるのか!?


あこに愛のポチをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございます。


2012.11.23 Fri l うちの子の日常 l COM(5) TB(0) l top ▲
北国の平地でも雪の便りがあり、寒くなりましたね~。

さて、早いものであこをお迎えして10日間が過ぎました。
お迎えから数日間は軟便があり心配しましが、もえの主治医だった先生に電話(11/13)で相談し、
顆粒ビオフェルミンをふりかけにしたご飯を数日。
お腹の調子も快調になり、体重も20g増えて、600gになりました。

ケージを出たとたんにハイテンションONだったのも少し落ち着き、自分のお家という認識も出来てきたようです。
出せ出せ攻撃(ケージガジガジ)が酷く、歯が折れたりするのが怖かったのですが、
その都度、手を添えて『ダメ!!』。
微妙に分かってきたらしく、少し減ってきました。

写真は出せ出せ攻撃中のあこ姫(?)
には 程遠い あこです(笑)

121118IMG_0208-1.jpg

プププッ!! へんな顔!!

おっぴろげの無防備な寝相だし!!

121118IMG_0221-1.jpg


二代目姫をお迎えしたはずだったのに!?

いえいえ、やっぱり  でした。

こ~んな切ない表情で飼い主を操作しちゃうんだから 笑 笑笑 笑笑笑

『あたち出たいの・・・』121118IMG_0999.jpg

はい、あなたはりっぱなです!!


よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




2012.11.18 Sun l うちの子の日常 l COM(5) TB(0) l top ▲
2つ目です。
もえに妹が出来たので紹介します。

11月8日(木)、人に裏切られるという人生最大の嫌な事件がありました。
友達にメールで愚痴を聞いてもらった後、何の気なしにいつも行っていたペットショップへ電話。
偶然にも、『本日ベビフェレ入荷しますよ』との事。
もう9か月ぐらい何処のペットショップにも行ってなかったのに、ホント偶然にも・・・

縁を感じちゃいました(笑)

その日の夜、ペットショップに行きました。
入荷された10匹ぐらいの中にはシルバーミットは居たのですが男の子。
だけど、先月(10/17)に入荷され、お家が決まっていない子の中に

シルバミの女の子が!!

カラーはもえのバブ期にそっくり。
顔つきはもえよりシャープ・・・、でもとってもとっても可愛らしい女の子。
同じケージに入っていた子に遊びをしかけて元気元気。
たまたま電話しなければこの子を見る事はなかった。

お迎えしちゃいました。


名前:あこ(♀)  マーシャル シルバーミット
誕生日:2012年8月27日
お迎え:2012年11月8日

お迎え日の体重:580g
鼻先からおしりまで:30cmぐらい
しっぽ:13㎝ぐらい

それでは~~~、あこでーっす。

121110IMG_0933-1.jpg

と~~~ってもやんちゃな女の子で、まだ目線有りの可愛い写真が撮れてません(汗)
放牧するとじっとしてる時間がありません(笑)
家中走り回ってずっとこんな感じです。

121110IMG_0956-1.jpg


夜にお迎えしたのでまだ1日も経っていない翌日の朝にはもうこの寝相。
大物だわ(笑)


121110IMG_0179-1.jpg


今朝パソコンをしている横ではもうこんなイタズラ(笑)

121110IMG_0186-1.jpg


これから あこ をよろしくお願いします。
とりあえず紹介でした。



フェレってホント不思議、、、気持ちを明るくしてくれる。

よろしければ、応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




2012.11.10 Sat l あこ*プロフィール l COM(9) TB(0) l top ▲
 久々の更新で、季節も秋深しですね。
今日は2つ書く事があるのですが、別記事として書きます。

まず、
なかなか整理出来なかったもえのケージとキャリー・・・
11月4日(日)にやっと整理しました。
で、もえの想い出 を衣装ケースに詰めました。

121110IMG_0864-1.jpg

最後に使っていたフリースやら洗わずにビニール袋へ。
薬やら捨てずに詰めたら、、、

こんなん デッカイ 衣装ケースになっちゃった(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ



2012.11.10 Sat l Remember Me l COM(0) TB(0) l top ▲
