--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 ほえ~、今年もあと1日ですね~。

お風呂の石鹸カスとミネラル分の固まったやつをお掃除して疲れ切った雪だるまです。

普段やらないので、溜まりに溜まってました(笑)


 さて、本日はフェレグッズです。

10月に、『焼き絵人と鼬さま。』ともみ。さんにフェレグッズを作って頂きました。

えっ!? 10月なのに今頃かよ(笑)

まずはもえ姫のネームタグです。

121230IMG_1109-1.jpg

画像デカイですけど、実物は約2.5cm位です。

一生懸命焼き絵して頂き、姫そっくりで お気に です!!

ネットで探すとペットのお位牌って、色々あるんですよね。

でも、なんかピンとこない・・・。

で、ネームタグなんですけど、お位牌として作って頂きました。

愛情のこもった手作りのお位牌、、、それもありだと思います。


続きまして、ティッシュBOXとコースターです。

作品が届いて ビックリ!!  想像以上の クオリティの高さ!!
121230IMG_1100-1.jpg

底部がスライドして入れられる様になってます。

あこ姫にホリホリ、ガジガジされない様にとどかない所に置いてます(笑)

121230IMG_1096-1.jpg

使うのがもったいないくらい可愛らしいです。

121230IMG_1101-1.jpg

実はティッシュBOXとコースターの1組をクリスマスプレゼントにしました。

なので、今頃の紹介となったのです~。


よろしければポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございます

2012.12.30 Sun l 雪だるま l COM(5) TB(0) l top ▲
 皆さん楽しいクリスマスを過ごされたと思います。

遅くなりましたが、うちの姫たちにもサンタさんが来ました。

姫たちのクリスマス の模様を。


まずは長女のもえ姫です。

雪が降りしきる中、サンタさんがソリで走り回っています(笑)

雑なラッピングのプレゼントが!!

IMG_1128-1.jpg

低カルピュアウォーターとヘアボールリリーフとN-BONEです。

もえ姫の代わりに飼い主が開けてあげました。


 続いて、次女のあこ姫です。

イブも通院だったあこ姫、疲れてお薬入りスープを飲ん後、爆睡だったのですが

写真撮ってたら起きちゃいました(笑)

IMG_1160-1.jpg

プレゼント、、、ガン見!! 笑

でも、プレゼントは翌朝まで我慢してもらいました。

初めてのプレゼントにちょっとビビリモード状態です。

IMG_1165-1.jpg

ぷちベッドと寝ぶくろです。

IMG_1188-1.jpg

これはあたちの!! 状態です。

IMG_1234-1.jpg


 さて、あこ姫のお腹ですが、18日、24日と通院してきました。

体重:780g

ガスは溜まってない、リンパ節の腫れはあまり変わらず。

うんPの状態は良くなってきていたのですが、

24日の朝、ちょっと赤っぽいうんPとオレンジ色の粘液が!!

1回だけだったのですが気になる飼い主。

26日にバリウム検査デビューしてきました。

異物発見したらどうしようとかなり焦りましたが、検査の結果は

異物は無さそうで特に異常は発見されませんでした。

ただ、胃全体に炎症がありそうな写り方と、胃におけるバリウムの滞留時間がちょっと長い感じ。

炎症があると胃壁にバリウムが絡みついて白く写る。

同じお薬で年明けまで様子見です。


よろしければポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございます

2012.12.29 Sat l うちの子の日常 l COM(2) TB(0) l top ▲
 本日は久しぶりに暖かでしたね。

さて、あこをお迎えしてもうすぐ1カ月が過ぎようとしていたある日のフェレットプレイルームでの出来事です。

またまた独りで遊んでもらって飼い主はトイレ掃除やお薬の準備をしていました。

準備が整いを呼びに行くと、姫が居ない。

名前を呼ぶと何やら上の方からガサゴソ音がする。

音の方を見ると、、、居た。

121203IMG_0456-1.jpg

タンスの上に 登ったよ!!

どこかと言うと、

121203IMG_0454-1.jpg

左のタンスの上です(汗)

どうやらカーテンとダンボールの隙間を登った様です。

ってか、そこしか考えられないのです。

1個乗せてあった箱が落ちてるし。

なんかカーテン破けてるし。

落ちたら怖いのでカーテンを右半分に寄せました。

121203IMG_0458-1.jpg

これ以来、登ってはいません。


 さて、更に事件が、、、

12月11日夜、あこのうんPに2つ異物が!!

楊枝で分解してみると、おそらくプチプチ緩衝材の2山の様でした。

緩衝材はお迎え当日からあって、誤食の危険が無いか観察していました。

もぐったり、運んだりだけだったので安心していたら、、、

12日朝、うんP出てるし、元気あり、食欲あり、嘔吐&吐き気無し、下痢&軟便なし

ちょうどこの日の夜が通院予定日でした。

体重:720g(先週と変わらず)

触診の結果、胃にガスは溜まっていない。

リンパ節の腫れはまた大きくなっている(小さくなる前の状態に戻ってしまった)

おそらく、誤食が原因でしょうとの事。

先生と相談の結果、あこの状態が上記の様なので、とりあえずラキサトーンを与えて様子を見る事にしました。

何かちょっとでも異変があったら、すぐに造影剤検査する。

同じお薬継続です。

本日16日現在、特に異変は無く、異物も出ていません。

飲み込んだのが全部出てくれた事を祈るのみです。

タンスに登った件も誤食もあこにはかわいそうな事をしてしまいました。

もっともっと注意してあげないといけないですね・・・。

多分、『もえはこんな事しなかった』っていう、油断 があったんだと 反省 です。


よろしければ、ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございます



2012.12.16 Sun l うちの子の日常 l COM(3) TB(0) l top ▲
 昨日の地震、久々にちょこっと大きかったですね。

さて、この動画はお迎えして3日目(11月11日)に撮ったものです。
フェレットプレイルームのテーブルの上が気になるけど、まだ上に登れませんでした。





11月21日、独りで遊んでてもらってお薬の準備とお掃除をしていたら、、、

やられたよ・・・

テーブルの上にあった綿棒とティッシュが・・・

121208IMG_0309-1.jpg

121208IMG_0314-1.jpg

テーブルの上から鼻で押して下に落とすのが楽しいらしく、

変な遊びを覚えてしまったようです。 汗 汗汗 汗汗汗

もったいないけど衛生上、、、廃棄しました(涙)

後日(12月2日)、落とすトコをあこさんに再現してもらいました(笑)

121208IMG_0436-1.jpg

自分で落として、しっかりバイトが落ちるの見てるよ(^_^;)

あれこれテーブルの上に置いてあった物は現在 全て避難 、

テーブルの上には何もありません(笑)


 さてさて、12月5日夜、動物病院へ行ってきました。

検便はOK

体重:720g

触診の結果、リンパ節の腫れは小さくなっている様って事で、エコー検査実施。

やはり小さくなっていました。

どうやら、にが~い抗生物質が効いた 様です。

ということで、同じお薬を継続する事になりました。


よろしければポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございます

2012.12.08 Sat l うちの子の日常 l COM(5) TB(0) l top ▲
 12月に入ってもう冬本番の寒さですね。
来週中には更に強い寒気が入ってくるそうで、高齢者とベビフェレが居る我が家はちょっと心配。
人間は先月にインフルの予防接種を済ませました。

 さて、ニワトリだと思っていたうちのあこ姫、実はニョロだったようです。

なげ~~~よ!!  あこさん!!121201IMG_0394-1.jpg

まさしく にょろ ですね(汗)

姫の名誉挽回にちょっとだけ可愛いのを。

121201IMG_0386-1.jpg


121201IMG_0393-1.jpg

なぜ目線くれないの!?(涙)


 さてさて、11月26日夜に再度、動物病院へ行ってきました。

まず触診、リンパ節の腫れはあまり変わらず。

次に検便、先週からはかなり改善されていました。

体重:680g

まだ投薬1週間なのでお腹の薬は継続、さらに にが~い抗生物質 を追加してもらってきました。

最悪にがいのだけバイトで投薬出来るように、お腹の薬とは別包にしてもらいました。

あと、検便の結果がかなり改善していたので、予防接種(キャナイン3)もしてもらいました。

 さて、投薬ですが、食いつきの悪かったスープ、かなり食べてくれる様になりました。

お腹の薬はスープでOK.

にがい薬はまず試しにバイトに混ぜ混ぜで。

混ぜ方が少なかったのか、にがい部分を舐めた瞬間、、、もの凄い勢いで 逃亡!!

捕まえて、なんとか全部舐めてもらいました(笑)

翌日から入念に混ぜ混ぜ。

かなり食いつきの良くなったスープ、、、昨夜試しににがい薬を混ぜてみたら 完食!!

今朝も完食したのでどうやらスープで大丈夫そうです。

来週はリンパ節の状態を再度エコー検査で調べる予定です。

気になっている事、うんちは下痢も軟便でも無くイイ感じなのですが、

微妙に つぶつぶ いわゆる 未消化の時が。

先生にも相談しましたが、おいおいどうするか考えようと思います。


よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました。


2012.12.01 Sat l うちの子の日常 l COM(6) TB(0) l top ▲
